2021.11.25.
静かの海のパライソ
千穐楽 配信

なんの前情報もなく、
史実にも詳しくない状態で、楽しみにしておりました。

以下、全くまとまってない感想をつらつらと・・・
長いよ~♪







ほえ~~、全部持ってかれたわ~!

かつてない程、泣きっぱなしだったわ~!
あ~、鼻がいてぇ!

今回の任務は、刀剣男士達が
向き合わなければならない歴史が
重すぎて・・・

鶴さん登場での舞。
あれは、どこか怒っているような。
まだ、任務を知らされてなかったんだよね。

三日月に対して想うことでしょうか・・・

というか、今回、ずっと怒ってた鶴さん。

ラストの「やれるもんならやってみろ!」
って台詞が、私には、全てだったな~~~!!!

誰に?三日月だけにじゃなくてね。

まぁ、考察できるほど、詳しくもないので、
ただの感想です。


ていうか、最初の方で、鶴さんが主に、

蜻蛉切と千子村正が旅立ったようだな。
あいつらは、強くなって帰ってくるよ
俺が保証する、

主:ええ、彼らを信じています。

聞いた瞬間、
めっちゃ、動揺してしまった!
どういうこと?!伏線?!

次、双騎あるん?
もう出ないってこと!??ええ???

暫く、ドキドキしてしまった!www
まぁ、考えてもわからんので、都合のいいように
妄想するだけにしとく。


えと、気を取り直して。

最初からえもさくさんに、厳しい鶴さん。
戦という選択を許せなかったんだろうなぁ。

鶴丸を「正気か?」という目で見つめる松井
これから起こること、嘘だろって気持ちでしょうか。
すごく印象的。

浦島くんは、長曽祢兄ちゃんは、
鶴丸と三日月を信じろと言ってたから、信じると。
まだ、起こる事を知らないのが、胸が痛い。

日向は、少なからず覚悟がある様子。

豊前、豊臣の旗印を持って
兵を集める様を見て、「うそっぱちじゃねぇか。」

歴史ってなんなんだろうね。

伽羅ちゃんの前では、ふざける鶴さん。
気を許してるんだろうな。

大俱利伽羅のソロ。
島原に雪が舞ってるよ!
吐息が白くなるほど、冷たいのは、鶴さんの心情か・・・
それを想っての大俱利伽羅の覚悟。

浦島くんを見つめる鶴さんの悲し気な瞳。

単純な暴力を選んだ時点で、間違いだった!
ここでも鶴さんの怒りが・・・

お兄ちゃんの、「まだ生きていかんといけんけん!」
生きていかなきゃいけないんだ!の意味だよね。
なんだよ!それ!信仰なんかじゃないじゃん!!!

次第に狂気をはらむ「パライソ!」の声。




鶴:それがいやなら、刀剣男士やめるかい? 

後に続く順番が、覚悟を物語るよう。


板倉さん(かな?)を顔色ひとつ変えずに斬る鶴さん

浦島くんの海の歌、
壽の時とは、全く違って聴こえる。

鶴さんと伽羅ちゃんのデュエット
行ってみたいと想うのは、
彼らのパライソか。

そうだよね、過去じゃなくて、
未来の話をしたいよね。

自分自身を憎む。

松井が歌う時は、赤い月
豊前が出てくると、月は白く。

共に 何を纏うか。



豊前:あんがとな。

意外な顔の鶴さん。

鶴:過去に向き合うことが必要。

豊前:俺がそばに、いてやるよ。

ほんっと男前、豊前。

こうやって寄り添うことで、
自分の不確かさを、補おうとしているのか

豊前:大したリーダーだよ!あんたは!

嬉しそうな鶴さん、お前もな!

鶴:松井江を頼む。

豊前になら、安心して任せられるね。




鶴:ごめんな!ダメなんだよ、それは! これが戦なんだ!
 これが歴史なんだ!



知恵伊豆:どのような理由があろうと、戦をしてはならんのだ。

誰かと共有したかった。

でもさぁ、犠牲になるのは、庶民だで。
(そんなことは、わかってるって)

自覚してたのか、
えもさくさんに辛くあたったのは。

ひとりでやるもんだ

手を差し伸べるのか?

三日月に対して?

真実かどうかなんて、どうでもいい
事実だけが


背負いながら生きていくしかないんだ
おまえも、おれも、あいつもな


三日月の意図と鶴丸の想い
私ははっきりこうだよね、
と語れる程ではないけど、

きっと、鶴丸は、その違いにもどかしい想いを抱えてるのかなぁ。


元の主の刀の血を拭う松井
覚悟は決めたはずなのに、
兄弟の前に、動けなくなる。

そして、



お前のいう歴史ってなんだよ。

助けてやれよ、救ってやれよ
3万7千人の命。

連れて行ってやれよ
静かの海のパライソへ

やれるもんならやってみろ!





なんか・・・もう・・・・


崩れそうになる鶴さんを支える大俱利伽羅

お前は崩れるな。




******


2部


乙姫みたいな衣装、ヒラヒラ♪

えっと、2部で泣いたの初めてだよ。
しかもアーカイブの2度目で。(笑)

レクイエムはヤバイ。
えもさくさんの刀さばきが、凄かった!
クルクルと、納刀も恰好よき!
お兄ちゃんと幕府の面々、揃って、
彼らの為にあるような曲だと思ってしまった。

最初の曲、歌謡曲っぽくて好きかも。
浦島くんと日向くんの曲も、癒しかも。
そして、フリースタイルが、救いだよ。
壽で、ニッコニコで踊ってたのが、思い浮かぶ。

大俱利伽羅は、あの表情で、色気を出すのは難しいかもね。
高い音域の声も好き。
豊前は男前に、磨きがかかる。

カテコは、うるうるしてた。

ほんっと、この物語を、終えることが出来ずに
1年8か月、抱えてきたのはしんどかろう。
オツカレさまです。

そして、そして・・・

自ら予告劇!双騎出陣とな!?
新作解禁なったばかりだというのに、なんとまぁ!

村正双騎出陣はいつですか~?
あの、パライソの反動で、
前編コメディの村正コンビが、観たいですっ!!!




めっちゃ、泣いたけど、
はぁ~、やっぱ刀ミュは面白い!
と感じるのは、作品が素晴らしいからかな~♪